そらとり

お相撲大会 ~子供たちの体幹~
2018/10/25 ブログ
LINEで送る
Pocket

うちの末っ子がお世話になってる体操教室、

今日は相撲大会でした。

子どもなりに、この日を楽しみにしていたというか、

1つの目標にしていたようです。

 

いろんな子供たちの相撲を取るところを見学できました。

幼稚園のころからお世話になっているので知ってる子もたくさんいます。

走るのが早い子、マット運動が得意の子、球技が上手な子、鬼ごっこが得意の子、縄跳びが得意の子、

いろいろですね。

走るのは遅いけど相撲は強い子、マットは得意なんだけど相撲は弱い子、

これもいろいろで、見てると面白いです。

 

いい方は悪いですがちょっとどんくさい子がいて球技なんかはダメなんですが、

そのこが相撲は強かったんですね。

すごく体幹が安定してて相手に押されてもぶれない。

実はそのこ、水泳を幼稚園の頃からもうかれこれ5年くらい続けてるんですけど、

それで体幹ができてきたのかなと。

 

うちの子はマット器械運動など、身体のいろんなところをうまく協調させてやる動きのものは苦手です。

逆上がりもいまだにできません。

身体はしっかりしてるのに、動きを見て、それを頭の中でうまく処理ができないようです。

いわゆる運動神経というところでいうと、悪いんやと思います。

 

(こういう場合は、視覚能力、すなわち目で見た情報を脳に伝えて必要な動きを作り出す筋肉に指令を出すというところのトレーニングなどをすればいいんやと思います。

ビジョントレーニングで検索するといろいろ出てくると思います。

あと、「目の学校」というのが面白い。https://www.facebook.com/mg.gifu/

一度チェックしてみてください。)

 

でもリレーの選手にはなるし、今日は全勝優勝させていただきました。

得手不得手、みんなあるんやと思います。

 

好きなこと、得意なこと、見極めて、楽しんでもらいたいですね。

逆上がり 水泳 体操 相撲 球技 リレー 子供
子ども 体幹 トレーニング

 

 

一宮市 自律神経とコアコンの「そらとり」