そらとり

どんど焼き
2019/01/16 ブログ
LINEで送る
Pocket

一宮市 真清田神社 どんど焼き

一宮 真清田神社 どんど焼き
どんど焼き 昼過ぎにいったら餅もらえず(涙)

 

たき火で餅を焼き無病息災を願う

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、

一箇所に積み上げて燃やすというお正月の火祭り行事。

真清田神社では、古いお札を収めると、おさがりの餅がもらえ、

細い竹ざおの先につけたかごにその餅を入れ、火に近づけて焼くことができます。

ここで焼いた餅を食べると、夏病みしない、虫歯にならないという言い伝えがあります。

 

このお餅がですね、すごいんです。

ものすごい力をいただける感じです。

今年もそれを楽しみに行きましたが、

ちょっと遅くてですね、

お餅はありませんでした。。

でも写真をよく見てください。

金網の近くに白いものがたくさん落ちてるでしょ?

お餅です。。

みんな落としたんでしょうね。。

で、熱くて近寄れない。。

もらったけど食べられない人もいるんだなあ、と。笑

来年リベンジします!

2020年1月15日、真清田神社でお会いしましょう。

 

一宮 自律整体 そらとり