そらとり

セブ島へ行ってきました
2019/08/12 ブログ
LINEで送る
Pocket

夏本番!!

こんだけ暑いと、頭が痛いのかどこが痛いのか、わからんくなりますね。。笑

身体の調子、大丈夫でしょうか?

 

我が家では家族で、

6日から10日までセブ島へ行かせていただきました。

中学生の子供たちもまだついて来てくれるので、、

我が家の一大イベントですね。

 

一大イベントといっても、、

毎年なかなか行先と日程が決まらず、

いつもバタバタと、

飛行機や宿泊先を探す羽目になるのですが、、

今年はもっとひどく、

なんと初めて旅行代理店のお世話になることに。

さすがに中身はフリーなんですが、

それでも空港の旅行代理店の前に集合とか、初体験でしたね。笑

 

そしておまけに、初のリゾート体験でもありました!!

今まできれいな海はいくつか行ってきましたが、

いつも宿は民宿だったりローカル色の強いお宿だったのですが、

今回は1泊何万円もする高級リゾートでした。

その敷地内なら安全に遊べるので、もしかしたら、

それが家族旅行としてはメジャーなスタイルなのかもしれませんが、、

まだまだバックパッカーの血が騒ぐわたくしには、

なにかなじめない、、こそばがゆいような感じが終始していました。

でも、空港に着くとお迎えがあったり、楽ですね~。

でもなにかあったら、代理店のせいにしようとする甘えも出てきそうで、

それはそれで危険ですよね。

自分の身は自分で守らないと、ね。

 

ホテルの中は、韓国人と日本人、あとは台湾か中国かわからないですが、

9割以上はアジア人で占めていました。

どこにいるのかわからなくなる感覚・・

 

今、セブ島と言えばジンベイザメとシュノーケルってことになってるらしいんですが、

それはやめて、

カオサン滝の沢登りに行ってきました。

セブ島まで行って海じゃないの?って感じですが、

川や滝もきもちよかったですよ~。

ただ、ここも韓国人の団体が多かった~。

早朝とか、時間ずらせばいいかも。

でもそのためには、

セブ島の南の方に滞在するのがいいかもね。

ジンベイにも近いし。。

 

というのも、

ぼくらが泊まったのは空港のあるマクタン島の南の方だったので、

滝のところまで車で4時間半かかった!!!(パンフには2時間半って書いてた!!)

いくら渋滞があったとはいえ、、情報を改められた方がいいと思います、はい。

でもま、滝つぼで泳いで、

見かけは悪いけど味はおいしい地元のお料理いただいて、

上の方まで沢登りをして、ターザンやったり飛び込んだり、、

自然を満喫できたから、良し!!!

 

ちなみに、ジンベイザメを見る船が出るところはさらに遠いので、片道5時間以上かかることになるよ。。

で、シュノーケルは30分なんやって。。。

時期とか、宿泊先とかを考えた方がいいと思います!

 

なので、ま、滝にして正解かな・・3時間は遊べたしね。。

でも朝7時に出て、ホテルに戻ったのは20時過ぎ・・・

なっかなかハードな1日でした。

 

で、道中思ったのが、運転レベルの高さというか、反射神経の良さというか、、

バイクを改造したTaxiみたいな乗り物があって、現地ではバタバタって呼ばれてるらしいけど、

あれが結構、いろんなところから飛び出してくるんよね。。

それを巧みにかわしながら車は進んでいくんやけど、

安堵した瞬間、今度は歩行者が飛び出してきたり、、

居眠りしてる暇は、一瞬もないです。

 

あ、もちろん、レンタカーなどしません。。

する人いるのかな??危険すぎる。

これもね、ツアーで連れて行ってもらったの。。

 

道路わきのいろんな商店を見ながら行けたので、

フィリピンの様子がちょっとは垣間見れたかな。。

ホテルの中だけじゃわからんもんね。

 

途中、大きな市場にも寄ってくれて、そこは楽しかったです。

旅に市場は欠かせない、って思っています。

現地で食べるバナナとマンゴは、ほんとにおいしい!!

これだけは、日本のスーパーでもネットでも買えない。

現地だけのお楽しみ、ですね。

あとやっぱり!!!って確認できたのは、

モリンガ(マルンガイ)のこと。

ほんとにね、一般家庭の家の前に植えられてるの。

もしかしたら、植えてない家もあるのかもしれないけど、

結構な確率で植えてあるのが見えた。

多いところは何本も。

結構しっかりした木みたいになってるところもあった。

フィリピンだと、植えっぱなしでいいからいいなあ。

うちのはこの冬、どうしよう?また家の中かなあ。

 

というわけで、我が家の休暇は終了~。

今日から元気に働いています!!

 

お盆も営業していますよ~。

 

一宮市 頭痛 整体 そらとりでした

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です