そらとり

モリンガ、知ってますか?
2018/11/03 ブログ
LINEで送る
Pocket

モリンガ、インド原産のワサビノキ科の植物で、次世代スーパーフードともいわれています。

ご存知でしたか?(モリンガの説明 https://macaro-ni.jp/20965 )

 

数年前にTVのバラエティーでインドかフィリピンを特集してた時に、「奇跡の木」みたいに紹介されていました。各家庭、家の前に植わってるんですよね。3,4mもある大きな木になってたり。。

それからしばらくして、日本でもサプリなんかでよくその名前を聞くようになってきました。

知り合いにもらったこともあるんですが、、あまりおいしくない。。

どうせなら、生の葉っぱを食べたいなあと。。

すると、ひょんなことから種をいただけることになり、育て始めました。

モリンガ、これは畑の子。そろそろ冬支度。
奇跡の木?モリンガを一宮で育ててみた!

亜熱帯の植物なので愛知県一宮市など日本の本州の冬はダメです。

去年12月に家の中に避難させたのですが、

ちょっと遅すぎたのか葉っぱがみるみる落ちてきて、

あっというまに剥げ坊主になりました。

 

それでもたまにお水をあげて気にかけつつ、

4月くらいにまた外へ出しました。

そしたらまた少しずつ葉を出してきてくれて、元気な姿を見せてくれました。

幹もどんどん太くなり、枝もたくさん出てきました。

 

夏を乗り越えて、あっという間に11月。。

そしたら、去年はなかった現象が。。

木の先っぽの方から、明らかに葉っぱとは違う何かが出てきたんです。。

モリンガ 亜熱帯のスーパーフードを一宮で!

なんやろ、これ??

花でも咲いたら驚きやな。。

だんだん寒くなってきたし、どうしよ??

 

どなたかモリンガをお家で育ててる方、教えてくださいな。

 

 

一宮 自然療法 そらとり