そらとり

石との出会いpart4
2020/09/04 ブログ
LINEで送る
Pocket

香港ツアーも楽しかったし、

店長としてスタッフ3人を束ねていくのも楽しかったです。

 

とはいうものの、僕はまだ23歳で、

スタッフといえば19歳の女の子と、40代の主婦のパートさんが2人でした。

 

販売の素人の寄せ集めでした。

 

チラシが入ったときなど、たまに、週末に、

販売のプロの方が来られて、

どうにか売り上げをつないでいるという状態。。

 

どんな店舗かというと、

このあたりでいう、アオキスーパーにちょこっと入ってるテナント店に宝石店があるような感じ。。。

イメージできますでしょうか?

 

1円でも安い大根を目がけてくる奥様方に、

何万、何十万する宝石を売ろうというんですから、、

ものすごい勝気な新規事業だったんですね~!

 

そんな店舗に販売の素人が4人。。。

自分で人事を決めておきながらも心配だったのか、

ちょくちょくK上司が応援に来てくれて、

よくコーヒーをおごってくれました。

 

そこのコーヒーはおいしかったです。

むか~しからある喫茶店って感じのコーヒー。。

壁にはたばこのやにが染みついてそうな。。

 

そんなある日、K上司が唐突に、

「おい、展示会やるぞ」って。。

 

あ、はい。あべのですか?

西宮ですか?それとも三田ですか?

 

実は当時、関西エリアで7店舗も宝飾店が展開していました・・

 

「あほか、おまえんとこじゃ!」

 

ええええ!!!????

 

 

その頃、月の予算が50万だったのに、

せいぜい10万、20万あたりをいったりきたりしていた程度のお店で、、、

展示会!!!!

 

チラシ打って、

販売員雇って、、、

いろいろいろいろ、、、

コストの方がかかりませんか!!??

って話ですよ。。

 

急に胃が痛くなりました。

わっかりやすいストレスです。

 

それまで、メンバーがメンバーなので、

売り上げ達成できなくてもあったりまえやんね~って

パートの方とも楽しくやってきたのですが、、、

 

K上司がそれを見かねたのか、その企画!

 

展示会は4月末。

3月の半ばから準備に入りました。

 

その店初めての展示会です。

2日間の予定で、売り上げ目標はなんと600万円!!!

何年分の売り上げですか!?

 

 

ちょうど入社から1年たつ頃です。

教えてもらったこと、先輩たちがやっていたことを総動員して準備にかかりました。

 

大変だったのはスタッフに動いてもらうことでしたね。

年上のパートさんに特に気を使いましたね。

でも、結果、苦手なお客さんへの電話もやってくれてありがたかったです。

 

で、準備をしてる過程でふと、

これを僕の卒業試験にしようと思いついたんです。

 

目標の600万を達成できたら、

卒業試験に合格ということで、

この会社を辞める。

 

このことをK上司に伝えました。

 

「やれるもんならやってみぃ」鼻で言われました。

 

結果、パートさん、先輩方の応援、プロの販売員さんのご協力のお陰で

2日間で1000万売れました!!

 

167%の達成率でした。

 

それで、晴れて合格ということで、

4月末で退職という運びになりました。

 

1年と1カ月という、ちょっと短い会社勤めが終わりました。

 

 

「ほんまに辞めるの??」

今度は、みんなの目が点になってました。。

 

 

 

もちろん、不安はありました。

父親は万年サラリーマンやし、

会社というレールに乗ってれば、

毎月のお給料はもらえるし、

よっぽどのことがないとクビになるようなことはない。。

 

しかも、それまでのところ、

全国の同期よりもかなり面白い体験をさせてもらってるみたいやし。。

 

 

入社前から島流しかと思ってたら、

何事も自分の捉えようかなあと。。

 

 

自分からレールを降りたら、、

その先は自分でレールを作っていかないとあかん。。

それが果たして自分にできるやろか?

 

そこが、一番のネックでしたね。

 

 

 

でも、そんな不安を打ち消すくらい僕を熱くするものがあったんですね。

 

また機会があれば書きます。

 

 

p.s.

よく言えば、自分軸があったのかもしれませんが、、

K上司の立場からしてみれば、

わがままで身勝手な、

なんとも扱いにくい新人だったでしょうね。

 

 

香港へ連れてってもらったり、

副店長や店長に高速でしてもらったりするのに、

喜平のネクレスは買えへんし、

これからが楽しみなところで辞めてしまう。。

 

でも、たぶん、K上司に似てるところが僕にはあったんだと思ってます。

 

ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です