そらとり

脳損傷
2022/10/31 ブログ
LINEで送る
Pocket

お笑い芸人のゆりあんが脳損傷ということで、本当に痛ましく思っています。。

どんな撮影現場だったかはわかりませんが、脳って結構簡単に傷つくんですよね。

 

脳は、頭蓋骨の中で、脳脊髄液に守られて浮かんでいる状態です。

 

多少の衝撃なら、脳脊髄液がクッション役となり脳への影響は少ないと考えられます。

 

ですが、最低限の練習はされたかもしれませんが、プロレスの素人が何回も投げられたとなると、

「受け身」を失敗することもあるでしょう。

失敗していなくても、何度も繰り返される衝撃で少しずつ傷ついていたのかもしれません。

 

クラニオやトラウマを扱う私的には、後者の方かなと個人的には思っています。

 

脳は、結構傷つきやすいんです。

 

ボクシングをする人の脳なんてどうなってるんやろうと思いますし、

剣道を長年されていた方で頭痛でお悩みの方は何人もお会いしてきました。

硬膜がかなりタイトになっているのが印象的でした。

 

息子がサッカーをしていましたが、ヘディングをした夜はクラニオをしていました。。

するとやはり、少し熱を帯びてるんですね。

炎症かなと、と思います。

 

頭を直接打ってはいないけど、身体や首が大きく振れることで、それだけで脳が傷つくこともあります。

 

そういうことをご存知の方は、交通事故後はもちろん、

ちょっとした転倒でもクラニオを受けに来られます。

 

ゆりあん、しっかり休んでくださいね。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です