そらとり

2分の1成人式
2020/01/31 ブログ
LINEで送る
Pocket

今日は末っ子が通う小学校で2分の1成人式が行われました。

 

2分の1成人式?
10歳のお祝いです。笑

毎年、4年生のこの時期に行われます。
ここの小学校だけですかね?

お母さん方はもちろん、お父さんたちもお仕事休んで?来られていました。

学年全体で歌や笛や群読があったり、
各クラスへ戻って将来の夢を発表したりと、
そんな感じのイベントです。

ちょっとした節目って感じで、
僕も、できるだけ参加してきました。

10年。。
もう10年?
まだ10年?

僕のところは今回で3人目なので大丈夫でしたが、
1人目2人目のときはうるうるきましたね。。
けっこう、涙腺弱いんで・・・

あと10年したら一緒にいないかもしれない。。
そしたら今、もっとちゃんと一緒にいてやらないとなあ。

中学生の上の子たちもそうですけど、
末っ子ももう勝手に友達と遊んでくれるし、
どんどん関われなくなってきてる。。

幸い、家で仕事しているので、
他のお父さんと比べると子供と顔を合わせている時間は長いと思うけど、、
果たして、子どもから見て僕はどんなふうに映っているんだろう?

子どもたちが学校から帰ってきたときに、
「お帰り!」って言ってあげたくて、
それもあって今のこの状況なんだけど、
果たして、僕はどんな顔をして「お帰り!」って言ってあげてるだろう?

そんな、いろんな思いがあるけど、基本的に放任主義で、
宿題を見てやるわけではなく、
学校でのいろいろを根掘り葉掘り聞くこともなく、
ただ学校や部活から無事元気で帰ってきたら、それでよし。

おやつを出して、後はばたばたと夕飯の準備をするだけ。
長男はピアノを弾き、
次男はスイッチのゲーム、
そして末っ子が「おかえり~~!」と遊びから帰ってくる。。

もっさい男4人で、ぽつりぽつりの会話で夕飯が進む中、
妻が帰宅。。

そんなことが、なんとなく繰り返されてる日常。。

もっとほかに形作れるのかもしれないけど、
今の我が家はこんな感じ。。

これも、幸せの1つのカタチなのかもしれない。

もしも突然、この家から僕以外のみんながいなくなったら、
きっと、11年前のメキシコでのことのように、1人泣いてしまうんやろうなあ・・・

それなら、もっともっと、しゃしゃり出てやろうか。
うっとおしい!うざい!うるさい!
と言われるまで。

ね。

上の子は、そろそろ食べ盛り。
肉も魚ももりもり食べる。
時間がなくておかずが少ない時、物足りなさそうにしてるのが申し訳ない。

次男は好き嫌いが激しくて困る。
ストライクゾーンがめっちゃ狭い。
身長が伸びる時期なのに、どうしよう?

末っ子はなんでも食べる。
長男と同じくらい食べる。
僕よりも食べる。
でも、ちゃんと噛んでいない。
腸内環境が気になる。アレルギー持ち。

3人ともスポーツをやってるので、
身体のケアで関われる。

部活で脚がぱんぱんになったとき、
マッサージして、って頼られるのはとてもうれしい。

もっともっと、今与えられるものを与えてやらないと。
こうやってパソコンに向かってる場合ちゃうな。(笑)

風呂上がりのクラニオ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です