そらとり

Q&A しもやけってなんでなるんですか?ならなくなる方法ありますか?
2020/12/04 なんでもQ&A
LINEで送る
Pocket

「しもやけ」って検索すると皮膚科の先生や製薬会社のサイトが出てきますね。

原因としては、「寒さ」「温度差」「湿気」などを挙げていて、

対策としては、「しっかり保温して」「蒸れを防ぎましょう」とあります。

 

栄養状況、住環境、衣類などが改善されてきて、

昔と比べてしもやけになる人は少なくなったと言われていますが、、、、

実は僕もなるんです。

 

しかも、できるところは毎年一緒。。

 

なんか原因あるんだろうなあと思ってここ数年、いろいろ試してみました。

 

・冬でも半身浴で時間をかけて下半身を温める。

・冷え取り靴下をはく。

・適度に運動もする。

 

それで少しは良くなったような気がしましたが、まだ完全ではありません。

 

そして、前から気になっていた腸活をやってみました。

どうも腸の滞りが血流を悪くしていそうでスッキリさせたかったんですね。

 

それでまた少し良くなったような気がしました。

が、また今年もうっすらとしもやけです。。

 

ま、左側の腰も大腰筋も梨状筋も硬いし、

昔、左ももの肉離れをやっててまだしこりが残ってるので、

やはり血流が悪いのかなあと。。

そこを地道にほぐしていくしかないなあ、と。。

 

 

すると、今2021年の1月2日なんですが、

今年はいったんしもやけがなくなりました!

 

まだまだ寒い日は続くのでどうなるかわかりませんが、

引き続き、

ほぐし、

ストレッチ、

運動、

を続けて様子を見ようと思います!

 

 

というわけで、しもやけになる原因って、

一般的にはその「箇所」しか言われていませんが、

流れ全体を見てみるとあなただけの原因が見つかるかもしれません。

 

身体のかたいところはないか、

過去に交通事故などはなかったか、

手術歴、

呼吸の深さなどを観察してみてください。

 

 

ご相談はお気軽に。

友だち追加

 

 

この記事を書いた人

サロンについて

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です