そらとり

クラニオセイクラルセラピー、コアコンディショニングの「そらとり」

ガスがたまる方や胸やけの方へ~その①~

ガスがたまる方や胸やけの方へ~その①~
2019/10/14 ブログ
LINEで送る
Pocket

腸活にいそしむそらとりですが、、
世間で騒がれているような腸活、、実はすべての人にいいってわけではなさそうです。

何回かに分けて書いていきますね。

特に読んでいただきたいのは、
お腹にガスが溜まりやすい方、
胸やけがある方、
パンを食べるとお腹がパンパンになる方。

腸活をしていて、小腸のことが気になって調べていたんですが、
実はこれまでブラックボックス的な存在だったみたいですね。
だって、胃カメラ飲んでも胃からせいぜい十二指腸の途中までしか見れないし、
大腸カメラ入れても大腸だけでしょ。。
「小腸内を見れない」そんな状況だったんです。

それが技術の進歩のお陰で少しずつ小腸のことがわかり始めてきたんです。

1つに、本来大腸にいるべき細菌たちが小腸内で大量発生してしまっているってこと!

ご飯を食べるでしょ?胃で消化して小腸で栄養吸収したいわけなんです。
でも小腸にいるたくさんの細菌たちのエサになっちゃうんですね。

で、細菌たちが起こす発酵でガスが発生します。
膨満感がこれですかね?
で、そのガスが十二指腸→胃まで上がってくるのが胸やけってわけです。

人間社会にもね、適材適所ってあるじゃないですか?
腸内環境も同じでね、いくらいい菌であっても間違ったところにいちゃあ、困るよね=って。。

そんな話です。

その②はこちらその②はこちらその②はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です