そらとり

第17回 138タワーパークマラソン
2019/01/14 ブログ
LINEで送る
Pocket

一宮市 頭痛整体 そらとりです。

 

いや~、無事走り切りました~~~~~。

しんどかった~~~~。

フットコンディショニング
5km、走れた!
体幹トレとフットコンディショニング
去年より1分半も縮めたよ

 

去年に引き続き、5kmの部に出ました。

500mほど走ったところから早くもゼーゼー言い出して、

周りの人をびっくりさせてしまったかもしれません。。

けど、そんなふうに人の心配をする余裕もすぐになくなり、

素人は出るもんじゃないと、早々と後悔をし始めました。

 

まず最初に感じたのが心肺機能の衰えですね。。

のどのあたりも閉塞感を感じる。

呼吸がすぐに苦しくなりだしました。

普段、いかにまったりのんびりした生活を送っているかということですね。

 

次に、右膝がずっと調子悪かったので無意識のうちにかばってきたんでしょう。

右足の筋肉が全体的に弱ってるのが感じられました。

家に帰って改めてみてみると、

左の太ももの方が右に比べて太い!ことがわかりました。

 

そして体幹。まだまだ鍛える余地あり、でした!

走りの振動を支え切れていない感じが。。

 

でも前日に、ぼくの弱点の中臀筋を鍛えておいたからか、

横ブレが減ったのかなあ?右膝は大丈夫でした。

 

もともと大腰筋はそんなに強くないので後半足が上がらなくなってきましたが、

それでもね、完走できました~~~。

 

たまに1人で走ると、すぐに歩いてしまうんですよね。

10歩走って100m歩く、みたいに。

しんどいのが嫌やから。。

でもこういう大会やと、周りのひとみんな走ってるから1人歩けないんですよ。

すんごいしんどくて、何回ももう止めようと思うんですけどね。。

ぼくみたいなレベルやと、競争とかそんなんじゃなく、

僕が走り続けられるために

どうか周りの人も頑張って走ってくださいって気持ちで走ってる。笑

1人が歩くと、ついつい僕も足を止めてしまいそうやもん。

そんくらいしんどかった。

 

精神的にも鍛えられるわ。

 

こういうことを、中学高校と続けてきたんやなあ。

すごいなあ、と、自画自賛。

おっちゃんになった僕も、もっとがんばらんと、ね。

 

あと、子供たちに歩いてるところは見せられないじゃないですか。。

だから、家族がいてる場所の手前あたりで

ちょっとスピード落として力をため込んでね、

家族の前ではかっこよく走るようにしてみたんですよ。

でも後で聞いたらね、

「焼きそば買いに行ってて見てなかった~」やて。

!!!!!

 

でもね、なんと、去年より1分半も縮めてるんですよ。

5kmで1分半て、すごいと思うんですよ。

ま、レベルは低いんやけど。。

でも膝を痛めてるので走り込みはしていません。

やってきたのは細々と体幹トレーニングフットコンディショニング

、だけ。

 

ここをもうちょっと精度高めて、

しかも有酸素運動をしてみたら、

来年もうちょっと楽しみ、ですね。

って欲を出したらいけませんが、

こういうイベントごとを年に1回でも作っておくと、

自身で切磋琢磨できるからいいですよね。

仲間がいたらもっといいんでしょうけど。

 

でも足の形が崩れた状態だと、

かつての僕のように

走れば走るほど身体全体を壊すということをお伝えしたいと思います。

 

走るためのトレーニングとして、体幹を鍛えることはめっちゃ有効だということも。

 

このあたりはまた改めて書きたいと思います。

 

 

一宮市 頭痛整体 そらとり