そらとり

もみほぐし屋さん
2020/02/04 ブログ
LINEで送る
Pocket

昨日、いわゆるもみほぐし屋さんに行ってきました。

チェーン店ではなく、個人の方のお店で、

ちょっと気になったこともあって、

行ってきました。

 

多分混んでるだろうと思って、前日から予約していきました。

 

和テイストの落ち着いた雰囲気のお店でいい感じ。

スタッフさんもいてね、作務衣を着ていましたね。

僕も、メキシコで作務衣を着てやってましたから懐かしかったですね。

それに、メキシコへ行く前と、帰国直後はこういうリラクゼーションのお店でアルバイトをしていた時期もありましたから、そういう懐かしさもありました。

一宮市 ほぐし屋
メキシコ時代 2008年ごろ
脊椎側弯症の方
酒とたばこが大好きな有名な画家さん

 

で、施術がとってもお上手だったんです。

まさにかゆい所に手が届く、そんな感じでした。

 

なかなか、ないんですよ。

奥にコリっとしてるのをまず見つけてくれて、

それを適度な角度と力加減で刺激してくれるところが・・・

 

ぼくは、ずっと自分のコピーが欲しいと思いながら

たまに町のリラクゼーションサロンに行ってみたりしていましたが、

なかなかいい人に巡り合えず、すっかり遠ざかっていました。

けど、昨日行ってみてよかったです。

 

ただ、やはり揉み返しがあります。

身体のあちこちが痛くて、くさりで縛り付けられてるみたいです。

これが取れると、軽くなってるのかもしれませんが、

筋肉の繊維が傷ついているのは明らかです。

 

苦情ではありません。。

 

あと、あんな感じで強くグイグイやってもらったからか、

寝る前に妻にチクリとやられたからかわかりませんが、

夜眠れませんでした。。

 

交感神経が優位で戦闘モードになってる感じ・・

ポリヴェーガル理論でいうところの、闘争か逃走の闘争モードです。(笑)

 

苦情ではありません。。。笑

めちゃくちゃ気持ちよかったし、僕も昔は同じことをやってましたから。

 

いろいろと複雑な気持ちで思いました。

 

汗を流してまで一生懸命やってくれてるけど指を壊さないだろうか?

(ぼくの親指は少し曲がり気味です)

力を入れなくても筋肉が緩まることを体感したらどんな反応をするだろうか?

(ぼくがクラニオ屋さんってことは伝えてます)

僕の施術はかゆい所に届いてるだろうか?

お客さんにとってはなにがいいんだろ??

 

ま、なにを求めてるか、ですよね。

緩まりたいのか、

「効く~!気持ちいい~!!」の刺激が欲しいのか。

 

あの「効く~!」の感覚は独特で、普段身体のことが疎かになっている人にはわかりやすく、やってもらった感もあっていいと思う。僕も好きです。

ただ、あの刺激を筋肉に与え続けると、筋繊維はズタボロになります。

千切れかけの輪ゴムのように。

 

だから、複雑なんです。。

とても気持ちを込めて一生懸命、自分の身体を犠牲にしてやってくれてるのに・・

 

結論

僕はクラニオに出会っちゃったので、クラニオを深めて、

お客さんの筋肉も神経も調和のとれた「いい状態」に導きます。

すると骨格も整いやすく、内臓の機能もアップします。

 

仕方がない。これが僕の道。

 

 

あ、でももみほぐし屋さん、気になった方は紹介しますよ。

めっちゃ気持ちいいです!!!ほんとに。

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です