そらとり

ポリープ
2019/09/14 ブログ
LINEで送る
Pocket

ちょっと腸活にはまり気味のそらとりです

今朝はすっかり秋の空気ですね!

僕は9月生まれだからか、この季節が一番好きかも。。

 

さて、最近腸ネタが続きますが、、

大腸カメラってやったことありますか?

気にはなりますよね。。

テレビの健康バラエティなんかの影響もあるかもしれませんが。。

予防のために、一度見ておくといいのかもしれませんが、

ま、なにかしらあるでしょ。。

あると取られるし、そしたら経過観察で2年に一度カメラ入れていかなあかん。。

(ポリープ見つかっても取らないでって言うこともできます。)

 

でも例え今、ポリープがあったとしても、それってそのまま成長を続けるもんなんでしょうか?

必ずがんへと進んでいくものなんでしょうか?

食生活や生活習慣を改めることによって、ポリープを後退させることはできないんでしょうか?

僕は、後退しうるんじゃないか、と思うんですね。

それもあっての、今の腸活なんですが。。

今できることを楽しみながらやって、

検査するならそのうえでやってみたいなと。。

 

とはいえ!

なんか体調悪いのに我慢してたり、

不安などがあるときは、

思い切って病院へ行かれた方がいいのかもしれません。

もし悪いものが見つかったとしても、

発見が早いと治療の選択肢も多いはずです。

そんなときは、先端医療の力を借りて、

治すことを最優先させてください。

その後で、また身体づくりをしていけばいいだけのことです。

 

ぼくも、いろいろ言っている割には、

ちゃんとやっていいる人たちと比べて、

全然だめです。。

 

化学調味料とか保存料とか野菜に残っている農薬とか、

毎日影響受けていると思います。

水や空気や電磁波もあります。

そんなこと言い出したらきりがないので、

手の届く範囲のところで、少しずつなにかやれればなと思っています。

 

例えばこんなことも考えました。

検査してポリープが見つかったとして、

切り取らずに放置して、

とにかく自分なりの腸活を続ける。

1年後また検査して、ポリープがなくなってたら合格!!!みたいな。

 

ま、正直そんなにカメラ入れられたくないので

まだ実行に移せていませんが、

気持ち的にはそんな感じでやっていきます。

 

やり始めて、なんだか調子がいいです。

健康って感じがします。

ただ、腹回りの肉には困っています。。

これは、ちょっと時間がかかると思うので、

コツコツいくしかないかな。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です