そらとり

石との出会い
2020/08/31 ブログ
LINEで送る
Pocket

マイブームになってるバタフライピーの色が

コーンフラワーブルーという最高級のサファイアの色に似ているので、

ちょっと昔を思い出して書いてみます。

 

 

実は昔、宝石店で働いていた時があるんです。

大学を卒業してすぐに就職したところです。

 

別に「宝石を売りたい」なんて思ったことなど一度もないんですけど、ね。

 

学生時代は自分でいうのもなんですがかなり真面目で、

奨学金をねらって結構勉強してました。

 

国際学部で、当時から海外には意識が向いていたので

アメリカやメキシコなどを旅行してました。

 

で、就職のときに、海外のチャンスもあるところで

あまりギスギスしてなさそなところって基準で、

とある眼鏡屋さんに決まったんですね。

 

ま、今となればもっと選択肢はあったでしょうけど。。

 

それがですね、

事件は10月の内定式のときでした。

 

慎重派のぼくはいつも時間に余裕をもって行動する方なのですが、

その日、なぜか遅刻しました。

 

それで、空いてる席が最前列のど真ん中。。

会社の方々がお話をされる真正面です。。

 

10月といってもまだ暑かったと思います。

道に迷って焦ってたどり着いて、

涼しいところに腰を落ち着かせてですね、、、

役員の方々の子守唄を聴いているとだんだん気持ちよくなってくるじゃないですか・・?

 

それで悲劇は社長のあいさつのときに起こりました。

 

ガクっと、

静かな会場でだれにでもわかるような崩れ落ち方をしてしまったんです。

 

魔法にかかったように無意識でした。

 

目の前には社長がいるはずでしたが、

さすがに顔を上げられませんでした。。

 

 

その後、同期200人でちょっとした研修があって解散になったんですが、

「江口君、ちょっと。。」

人事部長でした。

 

たった一言、

「きみ、ジュエリーな。」

 

頭、真っ白になりました。

数年後にはどこかの海外の支店で眼鏡の販売をしてるイメージしかなかったのですが、

まだ入社する前から、

そのイメージがかき消されてしまったわけです。

 

あ、これって、、左遷???

 

って、まだ入社前ですけど???

 

社長の目の前の居眠り、、そんなにまずかったですか?(笑)

 

ジュエリー???そんな部署あったの???知らんし。。

 

 

 

後から聞いた話によると、

新規事業でジュエリー部門を立ち上げたらしく、

なんでも「少数精鋭部隊」でやってるらしい。。

 

そんなわけで22歳のぴちぴちだった僕が、

宝石店に配属されることになったんですが、

ここが面白かった!

 

また書きます。

 

 

石との出会いpart2

石との出会いpart3

石との出会いpatr4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です