そらとり

ブルーマンデー
2020/07/08 ブログ
LINEで送る
Pocket

賑やかな週末を終えた月曜日の朝。。

 

ブルーマンデーと呼ばれるように、

なんだか憂鬱な気分で週の始まりを迎える人が多いようですね。

雨だとなおさら。。

 

家の中が、どよーんとした重たい空気に満たされてます。

 

うちは、

(妻も含めて)

男の子3人なので、

だれもそんなにしゃべるわけでもなく、

重だるい空気の中、

おたおたとでかける準備を進めます。

 

妻が出勤のために出かけて、

子供たちも1人ずつ順番にもそもそと出ていきます。

 

そんな中、いつもより嬉々として洗濯物を干し、

さっさと掃除をこなしてる僕。。

 

そう!

待ちに待った1人の時間!!!

 

家族とはいえ、

家にだれかがいると、

完全にはオフになり切れないというか、

そんなことないですかね?

 

たぶんぼくは寂しがりで、

ひとといることが好きなんですが、

1人でいることもとても好きで、

1人の時間を大事にしています。

 

その間にいろんなことをリセットするんですね。

それで自分自身を取り戻すって感じで。。

 

スッキリ素に戻った状態でクライアント様をお迎えするための

束の間の1人の時間。

 

自分に滋養を与えるための静かな1人の時間。

 

これはね、もうほんと必須です。

 

別に何をするでもなく、

ただ座ってボーっとしたり、

読みかけの本を開いてみたり、

ヨガマットしいて身体を伸ばしてみたり。。

 

別に家族がいるからといってできないことではないんですが、

なんとなく、

だれもいないしーんとした空間でやるのが好きらしいです。

(HSPもあるからかなあ)

 

そうやって自分のフィールドを

やわらかく押し広げてからの施術は、

やはりいい感じがします。

 

普段は主婦(夫)で1人の時間を持てていた人も、

今回のコロナのことで

お子さんが3か月休みになったり、

ご主人が在宅勤務になったりなどして、

いつものパターンが狂いましたよね。

 

かといって、

どこかに堂々と出かけることもできずに、

フラストレーションMAX!!!に達した方も多かったんじゃないかなと思います。

 

おまけに長い自粛で

知らないうちに自律神経も乱れてていて

体調も気分もなんか落ち着かない。。

 

コロナの不安も重なって、

「自分どうなっちゃうんだろう~~??」って方、

多かったようです。

 

仕方がないです。

難しい状況だったと思います。

 

ぼくはまだ畑があったので、

作業をしながらリフレッシュできたのでよかったですが、

あなたも、

ガス抜き、

毒抜きのためのなにかがあればいいですね。

 

さて、今週はずっと雨ですね。

九州地方は大丈夫でしょうか?

両親の実家は佐賀なので心配です。

 

 

実は九州男児のそらとりでした。

 

 

 

㎰文中の(妻も含めて)が気になった方へ

 

妻も含めてしゃべらないのか、

妻も含めて男のこなのか、、、

正解は、ご想像にお任せいたします。

 

 

 

では今日も元気にいってらっしゃいまし。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です