そらとり

中国武漢の新型コロナウイルス
2020/01/17 ブログ
LINEで送る
Pocket

「ほんとに武漢だけなの?」
「情報隠ぺいしない方がいいんじゃないの?」

なんて声が、中国人から上がっているようです。。

もうすぐ春節を迎える中国。。
たくさんの中国人が世界中に旅行に出かけるとか。。

SARSとかMARSとか、なんかでてきますよね。
ぼくがメキシコに住んでた時は、豚インフルエンザってのが流行って、
結構大変でした。

日本企業は駐在員を帰国させるし、
JALの直行便は撤退してしまうし、
僕は予定していたイギリスでの研修を、
先方から参加拒否されるし。。
たぶん妻も感染していて、だいぶ苦しそうにしていました。。

僕はすこぶる元気で、家に職場に買い出しに、と走り回っていました。

まったく先行き不透明の中、
妻の回復を待って帰国をすすめました。
僕はお客さんがいるからまだしばらく残る、と言いながら、、
家族が帰った後は、糸の切れた凧状態。。
人生最高の自由時間がやってきました。

それでも、家族を空港に見送って、
もう誰もいない、子供のおもちゃが散らかっているだけの
アパートに帰ってきたときは、
むしょう~~~に寂しかったですね。。
泣いちゃいましたね。。

でもでも、自由時間の喜びの方がでかい!
それまでのメキシコ11年の生活を締めくくる旅が始まりました!!
メキシコ卒業旅行です!

この体験があっての今なんです。。(笑)

さて、コロナですよ。
来るものは仕方ない。
免疫上げて、やり過ごす仕方ない。

どこへ行こうとも、いるべきところに戻されるんだから。

ね。

感謝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です