そらとり

習い事からのエスケープ!!
2020/10/07 ブログ
LINEで送る
Pocket

習い事+習い事で忙しいお子さん、多くなりましたよね~。

 

僕が子供の頃は、

年長から小2まで週1の水泳、

小3から小6まで毎週日曜日に野球。

中学から高校までは部活のみでしたけど。。(笑)

 

塾とかそろばんとか公文式とか、行ってる子は行ってたんだと思いますが、

僕の世界にはなかったですね。。

 

でも、今の子は忙しい。。

英語、ピアノ、塾、サッカー、中にはマジック!?とか。。(笑)

 

送り迎えする保護者も大変ですよね。

 

でも子供たち、お友達と遊ぶ時間てあるのかな??

 

うちの子も、だんだん遊べる子がいなくなってきた・・て、

こぼしていた時がありました。

それで今、スイッチとかいうゲームでオンラインでつながって遊んでますけど。。

 

でも、あれにはまると、のめりこんで危険ですよね。

ま、大人のネット依存と同じなのであまり強くは言えないかもしれませんけど。

 

 

で、先日こんなことがありました。

うちの小5になる末っ子は、土曜日にサッカー、日曜日にバスケを習っています。

 

両方とも好きで、自分からやりたいっていって始めたんです。

(火、金の公文式は母親に言われて行かされています・・)

 

ある日、息子がめずらしくこんなことを言ってきました。

「今度のバスケ、休んでいい?」

ふーん、なんで?

「え、、クラスの友達からテラスウォーク(アピタ系のモール)行こうって誘われた」

ふ~ん、誰に?

「え、○○君と□□君と、あと,,もごもごもごもご・・」

(?)ふ~ん、いいよ。。

「あ、でも、、、ママ怒るかな・・・?」

知らんけど。。

「じゃ、、自転車でバスケ行くふりして、そのままテラス行っていい??」

(お、ママをだます作戦か・・?(笑))

パパは知らんふりしてるから、行っといで~。

「うん。。」

 

ま、単なるサボりですけど、

いつも週末頑張ってるし、

今回はなんか、いつもと違うものを感じてたんですよね。。

 

それに、先日の連休中に、

午前中にサッカーの試合が3つあって、

翌日にさらに準決、決勝があるって日のこと。。

 

本人は午後のバスケを休みたいって言っていて、

ぼくも翌日に備えて休ませた方がいいと思っていましたが、

バスケの月謝がもったいないというママの意見で行かされちゃったことがありました。

 

本人は半泣きだったし、

ママは本気でスポーツに打ち込んだことがないから、

コンディションを整えるって考え方ができないことに直面して、

でも「もったいない」という鬼の形相に圧倒されて、

それをうまく伝えられなかった自分の力不足に、、

無力感を感じた自分もいました。。

 

 

で、今回、事前にぼくに相談を持ち込んだんだと思いますが、

ぼくは、まあいいじゃないかと。

 

前回は結局、バスケも行って、

そして翌日のサッカーも優勝しましたしね。

 

たまには「遊び」、「ガス抜き」も大事じゃないかなと。。

 

 

でも結局、ママに嘘をつけなかったらしく、

バスケの練習の当日、

僕が出先から帰ってきたときに、

「ねえ、パパ、テラス行っていいの?」

ってママの面前で。。。

 

まだ、どうしたらいいか決められないでいたんです・・

 

え?ダメでしょ。バスケでしょ。(ママ登場

いや、いいんじゃない?たまには。この前も頑張ったし。。

じゃバスケやめたら?

いや、そんな話じゃなくて、今日だけってこと。

たまにはガス抜きもしないと。。

だって宿題もやってないし上靴も洗ってない!!

ま、最近確かにゆるみ過ぎてるな。遅刻が当たり前になってるし。

ゲームのし過ぎで電磁波で脳がやられてるかもしれんな。

そこはちょっと気をつけんとあかんよ。

「うん、でも今日はテラスに行きたい。。」

!”#$’(’)(&&%~=)’&!!!(鬼の形相)

これからまたサッカーの試合が入ってくるしバスケ行けなくなるよ!?

なかなかお友達と遊ぶ機会もないやん??今日はいいんじゃない?

こんな状態でバスケ行ってもケガするやろうし。。

 

 

って、、そうこうしてると、、男の子が2人、3人、

そして、

女の子も4人ほど、、自転車に乗って集まってきた。。。

 

 

そうかあ、そういうことかあ。

そりゃ、行きたいわなあ。

たぶん、そういうこと、初めてなんよね。。

 

その様子を見て、ママから鬼が消えました。

 

お財布持った?マスクも持って行ってよ。

 

末っ子だから余計に、いつまでも子供って思ってましたけど、

成長の一端を垣間見たできごとでした。。

 

 

 

何してきたん?

「え、うろうろして、、帽子買った。3000円。」

 

(・・・・・・・お小遣い何か月分なんやろ?(笑))

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です