そらとり

中年男子のカエル腹を引っこめる
2021/05/14 ブログ
LINEで送る
Pocket

アラフィフ男子です。

予想通り太りました。

4月の連日にわたるZoom研修のせいにするわけではないですが、

やっぱり1日中座りっぱなしはよくないですね。

デスクワークの方はどうやって健康維持されてるのか教えていただきたいくらいです。

 

2019年の9月から2020年2月にかけて、腸活などいろいろやって、

73キロから65キロまで落としました。

 

が、先日連休中に久しぶりに体重計に乗ってみたら、71.9キロありました。

なんか腹だけポッコリと情けない感じです。

 

このまま中年街道に入るのも自然な流れでいいですが、

ちょっと気合を入れなおしてもう一度引き締めてみようと思います。

 

というわけで、2021年5月1日に71.9キロあった体重を、夏至を目標に67キロまで絞ります。

 

途中経過ややったことなどを随時更新していきます。

よろしければご覧ください。

 

ただ、中年男子の生々しい「腹」の写真もアップしますので、

”閲覧注意”ということでお願いします。

 

 

では、、、

 

 

 

 

5月1日

71.9キロ。

さすがにやばいよな。。。と、焦る。。

 

5月3日

ぽっこりお腹を凹ませるのにも、姿勢リセットするのにも、まず基本となるのがドローインです。

呼吸を使ってお腹の奥の方の筋肉を引き締めます。

ドローインについてわかりやすく説明してるサイトがあったのでリンクを貼っておきます。

(ただ、こちらのサイトにある商品については、そらとりは使ったことがなくおススメできるかわかりかねます)

(ここで取り上げられているフォームローラーというのは、いわゆるストレッチポールのことだと思うのですが、安いですね。おそらく発泡スチロールだとは思いますが、正規のものが高い(9000円くらい)と感じられる方はこれでもいいかも。。)

ドローインの効果と正しいやり方|体幹トレーニングでお腹を絞る (fungoal.com)

 

 

ドローインのいいところは、

どこでも、いつでも、無料でできる、ところにあると思います。

丹田にも刺激が入るのでシャキットするのもいいですよね。

 

5月4日

金華山に登りました。登って下りて1時間くらい?

細かいことは忘れましたが、有酸素運動は、30分以上やると効果的だと思います。

 

5月7日

食事は、そんなに変えていません。

おやつの量が少し減りました。

ドローインは、思い出したときにやります。レジ待ちの時、料理作るとき、洗濯物を干すとき、車を運転するとき、外を歩くとき、などなど。。ほんと、時と場所を選ばないのでいいですよ。

息を吐ききって下っ腹を凹ませたまま、小さい肺呼吸をし続けることで、しゃべれるし、歩けるし、なんでもし続けることができるんです。

 

ドローインがわかりにくい、って方は、三木良介の「ロングブレス」でもいいですね。

 

 

5月10日

猿投山に登って迷子になりました。2時間半の予定が4時間、山の中を歩き回りました。。

迷子になった様子はこちら。。

猿投山で迷子!?|空鳥道歩|メキシコ帰りの散歩道|note

 

5月13日

68.9キロ

2週間で3キロ落ちました。

1日3食しっかりいただきますが、夜のご飯は少し減らしました。

 

ここから、さらに絞り込みます。

脇腹の”はみ肉”にも忘れずにアプローチします。

こちらのブログページにどんどん書き足していく感じでいきますね。

では、また。

 

5月15日

67キロが見えてきました。

ご褒美にパニーニ食べました。

 

でも、普段はパンは控えるようにしています。

 

まだ、はみ肉があるので、絞っていきます。

 

 

 

テレビ観ながらやってます。。

 

 

5月17日

罠はそこら中に仕掛けられています。。

 

今日は妻にランチに誘われました。

駅前のクラシックホテル(APAホテルになりました)のランチです。

1500円で肉か魚のメインディッシュに加えて、サラダ、パン、ピラフ、スープ、ドリンクが取り放題でした。。

めっちゃ、おいしかったです。(おススメです)

 

でも、体重を落とそうとしてるときに’’ブッフェ’’はいかんよね。。

 

 

そう、罠はいろいろ仕掛けてきます。

テキーラを頂きました。

 

 

また、69キロを超えてしまいました。

 

 

罠に負けない強いメンタルをください!!!!

 

 

 

5月18日

怖くて体重計に乗れませんでした。

 

引き続き・・・

 

 

5月21日

梅雨入りが早かったですね。

雨が続くと、山にも畑にも出ないので、運動量がグッと減りますね。

 

で、湿気でだるくて、それをシャキッとさせたくてコーヒーを淹れるんですが、

そのお供にちょっと甘いものが欲しくなる。。

 

甘いものを摂りすぎると、血液がドロドロになって身体も頭も重たくなって、

動くのがメンドウ、、、

考えるのもオックウ、、、

のスパイラルに入ってくるのは僕だけでしょうか?

 

市販のシュークリームとか生クリームものを食べると、途端にパワーダウンします。

あれは毒ですね。(笑)

 

甘い誘惑に負けない強い意志をください!!

 

夏至まであと1か月です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です